So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のつれづれなること ブログトップ
前の1件 | 次の1件

信州のりんご [日々のつれづれなること]

今年も信州に住む友人から、リンゴが届いた。
美味しいりんごだ。

最近、マインドフルネスを少し学んでいるため、りんごを四つ切にし、まるごと食べてみることにした。
おいしそう!とすぐに口に入れてしまった。
いけない、味わってみようと思ったのに・・・、食いしん坊でせっかちな自分が出てしまった。
気を取り直して、2,3口目から観察を始めてみた。

まずは、一切れじっくりと眺めてみることにした。それから食べてみた。

皮の色は、そんなに赤々とはしていない。
うす黄色の果肉はきめ細かくきれいな断面だなあ。クリーム色の果肉だけだ。

味は、シャキシャキしていてかたい。
噛みごたえがある。
蜜が入れ込まれているのであろう、程よく甘ーい。
皮まで食べると、果肉だけを食べた時とは違う味がする。少し苦いような感じ。

芯の部分は今まで食べたことがなかったが、切って食べてみると少し苦い。 きっと栄養豊富なのだろう。
種は4つあった。

りんご 青森 が浮かんだ。なぜかはわからない。
寒い地方でできるんだなあと思い、沖縄にはないのだなあと思った。

1つ丸ごと食べるとおなかは満腹感があった。

こんな感じで、なんちゃってマインドフルネスをやってみた。
でも、やっぱり美味しくて、どんどん手が出て、早食いをしてしまいました。
ひとつひとつ、今を感じて味わうって、本当に難しい。

IMG_5789.JPG




前の1件 | 次の1件 日々のつれづれなること ブログトップ
メッセージを送る