So-net無料ブログ作成
検索選択

ニカラグアから遊びに来てくれました  [日々のつれづれなること 日本編]

 親しい友人が、はるばる地球の反対側、私の青年海外協力隊の時の任地だったニカラグアから遊びに来てくれた。懐かしく、とてもうれしかった。

アラゴンさんの元気な写真とメッセージも撮ってきてくれた。元気そうでほっとした。変わらない笑顔だ。

DSC_0616.JPG



たくさんの思い出深い私の好きなお土産をもってきてくれた。重いのにありがとう。
ニカラグアを感じてジンとした。

IMG_5875.JPG


ピノリーヨ
フロール デ カーニャ (ニカラグアのサトウキビでつくったロン)
ロスキージャ(ソモトのもの トウモロコシで作ったお菓子 大好物なの)
コーヒー(二カラグアはコーヒーの産地)
チアシード(日本でも流行っているけれど、ニカラグアでは安いらしい)
Presto(インスタントコーヒー 私のカウンターパートだったカルメンさんが良く飲んでいた印象がある)
ハマイカ(ハイビスカスのガクのハーブティー)
モモトンボのチョコレート(これは、高級なので買ったことがない そしてモモトンボにも行ったことはない)
そして、お願いしていたニカラグアの写真集
などなど

沖縄での滞在は4泊5日だったが、2日目から合流し、おきなわワールドへ

IMG_5881.JPG


DSC_0884.JPG


IMG_5914.JPG



そして久高島にいってきた。
久高島では、島の入り口近くの海岸で遊んで持参したお弁当を食べて、少しだけ島をまわった。海岸で過ごした時間がきもちよかったあ。久高島へは何度か行ったけれど、冬に行ったからかなんだか印象が違っていた。もっとみどりがほしかったのかなあ。人がまばらだったせいかなあ。

IMG_5935.JPG


IMG_5942.JPG


IMG_5939.JPG


NI012963.JPG


最後の日は、国際通りでお買い物。

時間はあっという間に流れた。語りたいこと、もっとたくさんあったように思うが、精一杯の貴重な時間を共に過ごした。
今度は私がニカラグアに行きたい。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る